アプリにバナー広告(admob)をつける

  1. googleページからMobile Ads Unity プラグインをダウンロードします。
    Get started  |  Unity  |  Google for Developers
    A mobile ads SDK for AdMob publishers who are building apps on Unity.
  2. unityを起動し、メニューより[Assets]-[Import Package]-[Custom Package]を選択します。
  3. ダウンロードしたMobile Ads Unity プラグインを選択し[Import]ボタンをクリックします。
  4. いくつかダイアログ画面が表示されるので、内容に応じて任意のものを選択します。
  5.  Androidアプリの場合 メニューより[Assets]-[External Dependency Manager]-[Android Resolver]-[Resolve]を選択します。

    「Resolution Succeeded」と表示されていれば問題ありません。
  6. メニューより[Assets]-[Google Mobile Ads]-[Settings…]を選択します。
  7. Google Mobile Ads App IDを入力します。

    テスト用のApp IDは以下の通りです。
    Andoid: ca-app-pub-3940256099942544~3347511713
    iOS: ca-app-pub-3940256099942544~1458002511
  8. ヒエラルキービューで「Create Empty」を選択し空のゲームオブジェクトを作成します。名前はadmobとかにしておきます。
  9. プロジェクトビューで「C# Scripts」を作成します。名前はadmob.csとかにしておきます。
  10. admobゲームオブジェクトにadmob.csを追加(ドラッグ)します。
  11. admob.csをダブルクリックしてC#スクリプトを書きます。

    using System.Collections;
    using System.Collections.Generic;
    using UnityEngine;
    using GoogleMobileAds.Api; // admob用ディレクティブを追加
    
    public class admob : MonoBehaviour
    {
        private BannerView bannerView;
    
        public void Start()
        {
            // Initialize the Google Mobile Ads SDK.
            MobileAds.Initialize(initStatus => { });
    
            this.RequestBanner();
        }
    
        private void RequestBanner()
        {
            #if UNITY_ANDROID
                string adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/6300978111"; //android用ユニットID
            #elif UNITY_IPHONE
                string adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/2934735716"; //iosユニットID
            #else
                string adUnitId = "unexpected_platform";
            #endif
    
            // Create a 320x50 banner at the Bottom of the screen.
            this.bannerView = new BannerView(adUnitId, AdSize.Banner, AdPosition.Bottom);
        }
    }
  12. 以上でadmobバナーが表示されます。
リリースする段階でテスト用のApp IDとユニットIDを自身の本番用IDに変更してください。
なお、テスト段階では本番用IDを使い実際の広告を表示させないよう注意してください。